大きい陶器製の急須を2つ購入

あひょ家にはいくつかの掟がありまして、その1つが朝晩と急須で入れた温かい緑茶をあひょゆきに注ぐというのがルールです。
以前「亭主関白な男がお茶を入れて欲しい時に差し出すペア湯のみ」を書いているのでご存知の方もいるかもしれませんが。

そんなこんなでペア湯のみに毎日あひょりがお茶を入れてくれるのですが、つい先日たまにはあひょりにお茶入れてあげようと思ってお茶を入れたんですけど…非常にめんどくさい。
お茶を入れた2つの湯のみ
だって2杯分のお茶を注ぐのに…急須にお湯を溢れんばかり入れてコップに注ぐといった作業を3回するんですよね。

こりゃ1回でデカコップ2杯分入る大きめの急須を買うしかないと思い購入しました!
経緯は追々説明しますが、大きめな急須を2つ購入したので両方ともレビューを兼ねて商品紹介をしたいと思います。

1つめの急須!500ml→目安4人~5人用

商品名:お茶ぽっとヒスイグリーン
急須「お茶ぽっとヒスイグリーン」
製造:中国製

容量は500cc(500ml)です。目安では4人~5人用となります。
この商品を気に入って買ったんですけど、その数日後にもっと理想的な急須を発見してしまい…次(2つめの急須)へ続く。

2つめの急須!630ml→目安5人用以上

1つめの急須をつい先日買ったばかりなのに…どうしてもこれがいいと一目惚れして購入した商品が以下。

商品名:便利ポット紫
急須「便利ポット紫」
製造:日本製

この商品は伝統的工芸品である美濃焼の急須なんですよ。しかも1つめの急須よりも大きいのでより理想的です。
それにかっこいいというかデザインが美しい。丸みを帯びながら角ばり感もある急須の形状もとても素晴らしい。

茶こしも日本製でステンレス製です。
a1-130
直径は86mmです。茶こしを変え替えする時には88号もしくは91号の茶こしになりますね。

容量は630cc(630ml)です。急須の号数で言うと35号になります。
茶葉の量や湯のみの大きさによりけりですが、我が家の大きい湯のみで2杯分を注げるかと言ったらNOでした。2杯とも6分目程度。
我が家では茶葉を多めに入れるし湯のみも大きいので致し方ないのですが、今まで3回注いでいた行程が1回もしくは2回で済むようになったので大満足。

一般的がよく分からないんですけど、個人的な感覚での一般的な大きさの湯のみであれば余裕で2杯は注げると思います。丸みを帯びた背の低い緑茶用の湯のみであれば3杯はいけますね。
いちお調べてみたのですが一般的には600mlの急須で5人以上とのことです。

欠点をあえて言うのであればフルにお湯を入れるとその分重いです。これはただでさえ大きい急須なので致し方ないですね。

もしも割れてしまっても一生使います!

ブランド物でもないし特別高価な物ではないけれど、2つめの急須は一生使いたい・使う気で購入しました。割れ物だけれども大事に扱えば陶器も一生ものになります。
あひょりには「割らないように気を付けてね」と言ってますが、もしも割れてしまったら陶器修復のプロに依頼してでも一生使い続けます。

しかもね陶器の急須は使えば使い込むほどにお茶がおいしくなるとのこと。どうやら急須にお茶の味が染みこんでいくようです。以前ご紹介した一生モノのジンギスカン鍋と同じですね。

毎日使うのものだからこそ愛着を持って使えそうです。これからのお茶ライフが楽しみだ。

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ